2日目
ついに!カバランに!行ってきましたよ!
 今回はカバランまでの行き方、カバランの最寄り駅の宜蘭の楽しみ方、噂の台湾居酒屋などなど
盛りだくさんの内容でお送りいたします~
是非最後までお付き合いください!

さて、早速朝起きて西門駅から台北駅に到着。
朝食を簡単に済ませ、高速バスの乗り場へ。
台北駅すぐ近くにある台北轉運站から宜蘭行きのバスが出ています。
IMG_6994
チケットカウンターは一階、
IMG_6995
でかい文字で書いてあるのですぐ分かります。
発券機らしいものもありましたが、とりあえずカウンターへ。
担当のおばちゃん日本語できたのですんなりチケット購入、
高速バスもヨウヨウカード使えます!
料金252twdだったので1000円くらい←往復で、安い!
IMG_6996
乗り場は4階、チケット購入の際に乗るバスの時刻を指定されます。
待ってるとお茶と飴が配られました。
嬉しいサービス!

チケットを見せていざ!
IMG_7001
割と広々としていて快適。
高速バス内は飲食可です。
IMG_7005
40分、あっという間に到着!
もっと田舎かなと思ってたけどそうでも無かったです。

ここからはタクシー。
20分で300twdくらいだったと思います。
割高ですけど迷うよりかはマシですね。

IMG_7008
IMG_7025

金車の入り口を入って、KAVARAN蒸留所の目の前で降ろしてくれます。

IMG_7009

ついに来ました!
IMG_5418

カバラン!
ビジターセンターに入ると
IMG_5421
金車のマスコットかな?
年始でも台湾はクリスマスムード。

IMG_7015

お土産コーナーをちらっと眺めつつ、早速蒸留所見学へ。
基本自由に見学できるみたいです。
一応解説付きツアーもあるみたいですが、どこで申し込むのかよく分からなかったです。

IMG_5425

中国語と英語で製造工程が解説してあります。
IMG_5426
マッシュタン
IMG_5429
ウォッシュバック。
IMG_5430
ポットスチル
沢山並んでました。初留、再留併せて20基、圧巻ですね。
また窓辺に設置してあるので光が差し込んでとても近代的な雰囲気です。
IMG_5432

カバランジン用の連続式蒸留機も。
カバランジンは台北市内のスーパー等でも頻繁に見かけ、その人気を窺えます。
IMG_5433
熟成庫はパラダイズ式。
IMG_5450
製樽工場も見学可、運が良ければ作業中も見れるのでしょうか?
時間なくて見れなかったけど仕込み水の工程も見れたみたいです。

ビジターセンターに戻ると丁度テイスティングセミナーが、
こちら一部時間帯を除いて30分おきに開催してます。
参加費無料。
IMG_7019
解説は中国語なんで何言ってるかは全く分からない(笑)
前に置いてあるボトルはディスティラリーセレクトだったけど日本で飲んでるのとは違う気がする...
クラシックモルトだったのかしら...

IMG_5438

テイスティング会場。
IMG_5437
ボトルもずらり。

お待ちかねのお土産コーナー!
IMG_5443
IMG_5440
IMG_5439

グラスセットや蒸留所限定ボトルなどなど。
1枚目はアモンティリャード樽
ショップにはノージング用にサンプルが置いてありました!
IMG_6104
私は限定品のラムカスクフィニッシュ
本当はピーティが欲しかったんですが売り切れでした(泣)
ポットスチル型のミニボトルはありました。

MIFL0407
友人はコンサートマスターのミニボトルとグラス。
満足、満足
IMG_5445
最後はフォトスポットで記念に写真を撮り蒸留所を後にしました。

帰りは路線バス。
IMG_5453
入り口出て反対車線にバス停あります。
ちゃんと来るのかドキドキでしたが、ほぼ時間通りに到着。
IMG_7028
料金は15twd
安いです。
タクシーの倍以上の時間はかかってしまうけどオススメです。
IMG_5469
宜蘭駅はジミーさんという絵本作家の作品が沢山。
IMG_7033
どうやらインスタ映えスポットらしく、
沢山のカップルで賑わってました。
おっさん二人も頑張った...映えなかった...

宜蘭の観光スポットを調べると駅周辺で出てくるのはこのジミーさんくらいなんですよね...
後はちょっと歩いて行けない場所ばかり。
そこで観光センターで日本語観光MAPを入手。
すると、
宜蘭酒蔵なんてものを発見!
歩いて15分くらい、近い、近いぞ!
IMG_7054
てことで到着。
IMG_7055
名物は台湾式ソーセージだそうで
美味しそ~
いざ、実食!!

参りました。

不味くはない、食べれます。
友人はアウト。

気を取り直して見学。
IMG_5480
ペンダーリンの金粉入りがありました。
IMG_5481
どうやら各国のお酒を取り扱ってるよう。
イギリスからはペンダーリン。
試飲もさせてもらいました。
金粉入りの紹興酒が美味しかったです!
いい紹興酒初めて飲みました。

更に宜蘭駅、夜市もあります。
宜蘭県では羅東夜市のほうが有名らしいですが、宜蘭駅にもこじんまりとした夜市が。
オススメグルメに載ってた
葱油餅とト肉を食べました。
IMG_5483
↑円盤焼きみたいなやつが葱油餅。
ピリ辛のソースを付けて食べます。
そこそこ美味しい。不味くない。

IMG_E7061
IMG_5485
ト肉は豚肉に胡椒や五香粉といった調味料につけ揚げたもの。
目の前で揚げてくれます。
僕は割と、お菓子と割り切れば美味しく頂けました。
友人はまたアウト。
多分この五香粉ってのがお口に合わないんでしょうねぇ...
あとやっぱ台湾といえばタピオカですね。
飲まずに帰る訳にはいきません。
帰りのバスまで時間があるから今がチャンス!
台湾は飲み物がデフォで甘いらしいと聞いていたので甘さ控えめにオーダー。
IMG_5487
マジで甘くないんかい、お前
無味、ガチのミルクティー
あと量が多い、突然のフードファイッ!
(頑張って映えを意識しました。)

他にもレンガ造りの建造物や美術館もあるみたいですよ。
宜蘭駅周辺で観光する際は是非に。

帰りのバスは駅の裏側の高速バス用のバス停で待ちます。
IMG_7071
係の人にあらかじめ取っておいたチケットを見せると何時のバスね
と時間指定されます。
あとは待って乗るだけ、タピオカ飲みながら待ちます。
IMG_5492
チケット見せたらすげー破り方されました
これが普通っぽい

台北に着き、夕飯を求めて101タワー近辺へ。
友人が行きたいと言っていたお店が定休だったので町をふらふら。
噂に聞いていた台湾式居酒屋、焼炒を探すことに
Googleマップで一番近いお店へ。
IMG_7082

お客さん一組だけで不安だったけど勇気を振り絞り突入!
店員さんが日本語で頑張ってメニューの説明をしてくれました。
IMG_5499
ビールは自分で勝手に取るスタイル。
右のビールは賞味期限18日という台湾で有名なビール。
美味しい!
隣の爽は日本のビールに近い苦みの強いタイプでした!

IMG_5497

IMG_7079
IMG_5498

料理は4品
・ラム肉の炒め物
・蒸しエビ
・炒飯
・臭豆腐
美味しい!
味付けが甘くない!
特に心配だった臭豆腐。
確かに癖はあるけどピリ辛のスープとあっていてとても美味しかったです。

ご飯を食べてると何やらセクシー美女がうろうろ。
どうやらビールを注いでくれるそうです。
特にお金がかかる訳でもなく、一回注いだらいなくなりました。(というか退勤した)
お会計は二人で700twdほど、日本円で3000円弱、安い!

宿に戻って近くのクラフトビール屋さんへ
DRIFT WOOD西門
台湾のクラフトビール、タイフービールの直営店です。

IMG_7101
ホテルに隣接されてるのでお洒落な雰囲気。
テラス席もあるので外飲みもできます。

IMG_5511
店内では缶ビールの販売も
私たちはタップビールから
Thank you! ting tingと
IMG_5510
ロングアイランドアイスビアをオーダー
IMG_7099

ロングアイランドアイスビア、凄い味です。
リキュール入ってるんじゃないかと思いました。
IMG_7098
店内もおしゃです。
ゆったりと過ごすことが出来るのでオススメです。

以上!台湾2日目、カバランレポートでした!
3日目はオマーに行きます!
IMG_5501
台北101タワー
IMG_5495
酒屋さんで見つけた台湾のボトラーズ。