令和になってから外出しても雨が降らなくなり、ブログのタイトルを変えるべきなんじゃないかと悩み中です。
さて、新年一発目、お酒飲みに台湾へ行って参りました!
5時発の飛行機に乗り込んでいざテレサテンの故郷へ。

初日の出は飛行機の中から。
初日の出見るの人生初なんじゃないかな。

7時半ころ桃園空港に到着。
これは最終日の日本語ツアーで知ったんですが、入国の際にタピオカのキーホルダーみたいなのもらえたらしいです。
空港で台湾ドルに両替と台湾のPASMO、ヨウヨウカードを発行。
このヨウヨウカードが本当に便利だったので台湾行く人は是非活用してみて下さいね!

そこから電車で台北へ
150twdでした。

台北駅から連れがリサーチしてくれた豆乳の有名なお店へ。
はい、もの凄い列でした...
とても待ってらんないので、朝食を求め台湾の町をぶらぶら

IMG_5353
IMG_5356
IMG_5361

海外のスーパーって楽しいですよね。
カバランジンも売ってました。


IMG_5365
IMG_6932

結局朝食はチェーン店っぽいお店でサンドイッチ。
私は牛肉サンドのようなものを
しょっぱいと思ったら恐らくピーナッツバター塗ってあってなんともいえない味。
嫌いではないけど...

朝食を終えて近くの中世記念堂を観光。
IMG_6951
IMG_6943

そして近くのクラフトビール屋さんに
IMG_6965

IMG_5394

ジャンメンクラフトブルワリー
驚いたのがお客さん9割日本人。
ビール沢山、ビアフライトもあるんでこちらオススメです!
台北のクラフトビール屋はかなり充実してますね。

更に近くに有名な小籠包があるとかで、
行ってみるとこちらも激混み...
面倒だったので近くで日本語で呼び込みしていた中華屋さん高記へ。
台湾ビールと小籠包
IMG_5401

蟹入りと通常の2種(写真は蟹)。
IMG_6967

どちらも美味しくて遅めの昼食満足。
ビールも日本のより甘めな印象。
でも美味しい。

宿泊先はエアビーで、場所は西門。
台湾の渋谷的な場所らしく人がたくさん。
IMG_5407

流石にほぼ寝ないで台北散策は疲れ果て、
夜はコンビニですませて就寝。
2日目は目的のカバランへ!

どうでもいいけどこのおにぎり僕の口には合いませんでした...

IMG_5409
ローソンって読むらしいです。ファミマで買ったけどね。